2023年に買ったヴィンテージ服ベスト10

あっという間にこの季節!

なぜか今年はあんまり洋服を買った記憶がなくて、「もはやベスト5に縮小すべきでは」とかぼんやり思っていたのだが、過去のフォルダを改めて見たらめっちゃ買ってた。なんなら10に絞るのが非常に困難なレベルで。健忘症?

昨年の記録はこちら↓

では、2023年のベストバイ語りを始めよう。

10位

Betty Barclayのライダースジャケット

もともと白かったはずのジャケット。洗濯したらいろんなものが黄色に染まって焦りまくったのも、今では遠い思い出。


9位

Pierre Cardinのスキージャケット

コウモリ袖に綿入りでステッチが放射線状という、手の込んだ作り。配色も完璧。


8位

青みグリーンのウールのコート

青信号の色!無駄な布がぴらぴらついたイカみたいなフォルムが良い。自分で付け替えたボタン(4つ必要なのに最初に3つしか買わなかったので2回も買いに行った)にも満足。


7位

青みグリーンのレインコート

「1980年代にシンセサイザーで音楽やってる人」っぽいコート。好きすぎて日本にも着て行った。裏地のおかげで保温力も意外に優秀。洗濯機で洗えるコート大好き。


6位

超電子バイオマンの手編みニット

小学校高学年の女子用だったと思われる。服好き友人と業界人には褒められまくり、一般の人びとにはびっくり二度見されるやつ。


5位

Ted Lapidusの葉っぱ模様セットアップ

夏のセール時期に買って、この夏ずーっとめちゃくちゃいっぱい着た。アイロン掛けがたいへんだけどそれでもいい。


4位

1960年代のミンク毛皮のコート

とうとう私の手元にもファーがやってきた。白い短めのがいいなとずっと思っていたのでまさに理想的な1着。0℃近い日に着たら断然あったかくて、エスキモーの気持ちが少し分かった気がした。大事に着つづけて、次の世代にバトンタッチする。


3位

Ted Lapidusの黒いパンツ

今年はTed Lapidusの服を3着も入手しているのだが、このパンツはピカイチ!そういえば去年のベスト九にも黒いパンツを選んだんだったな。実はまだ着る機会がないままである。天気が良い日にショートブーツと合わせたいと思っているのに、なかなかタイミングが合わない。


2位

1977年のSaint Laurent rive gaucheのニットパンツ

乾いた状態でもずっしり重いこのパンツ、最初に履いた時には自重で裾のまつり縫いが落ちてきたほどだ。洗うのと乾かすのが大変だけど大好き!(←こういうのばっかりだよね私)


1位

福々しい肩パッドのワンピース

堂々たる1位!肩に枕かぬいぐるみが入っているのかと見まごうワンピース。


番外編その1

1980年代のブレスレット2本

買ってからこれをつけていない日の方が少なかった。夏用にと思って買ったけれど、冬でもしつこくつけている。


番外編その2

ほぼ甲冑なブレスレット

重量および自身の手首への攻撃性にビビって、まだ1回しかつけて外出していない。彫刻のように玄関に飾って愛でている。

いやー、今年も楽しいヴィンテージ品との出会いに満ちた、いい年だった。