パリ11区(Bd. Beaumarchais)のブロカント | 2023/10

5ヶ月ぶりに来た、11区の大通り。今回はバザーじゃなくて、プロの業者が集まるブロカント。

歩き始めてわりとすぐに、Jのスタンドを発見。風邪は治ったようで、普段の声に戻っていた。1週間前に風邪をひいていたことを本人が忘れていたくらいなので、長引かなくてよかったね。

目新しいものはないかな… と思ったらあった、すんごい好みの1980年代の服が!色も形もパーフェクト。

いてもたってもいられず試着を始めたら、Jが「仕入れた時にさ、絶対これ好きだろうと思ったんだよね!」と。なんだ、じゃあ私のために買っておいてくれたんだな。

まだブロカントを見始めたばかりだったので、他も見て回ってからまた来るねと言い残し… 端っこまで全部見たけどこれより良い品物には出会わず、早足で戻る。よかった、まだ売れてなかった!

もともとついていたボタンがめっちゃダサかったのだが、それは月曜日にモンマルトルにひとっ走りして、シルバーのマットなボタンを買ってきて付け替えた。

裏地の生地組成は書いてあるけど、表地の組成表示とメーカータグがない。薄い安価なウールと推測。

宇宙船のクルーっぽいデザイン、好きなんだよね〜!意味のない布の重なりのピラピラが、魚のヒレみたいで良い。そういえば去年の同じ時期に同じブロカントで、こういう袖のジャケットをJから買ったんだった。相変わらずいいの持ってるな!

さっそく次の週末に着て出かけた!