2022年に買ったヴィンテージ服ベスト10

今年もやってきました、ベストバイを決める季節が!

過去の画像フォルダを見返しながら、「あーそうだこんなの買ったんだった!」と思い出す作業。春夏物は9月の衣替えで格納するから、存在をすっかり忘れてしまうのだ。

10位

Michael Traceyのパンツ

1980年代Michael Traceyパンツ
春夏秋とずっと着ていた気がする。昔のUSAメイドの綿の肌触りは最高。

9位

黒いウーステッド地の超ワイドパンツ

ついこのあいだ入手したばかりだけれどめっちゃ気に入っている。ドカンとワイドなパンツを履くと、なんだか強くなった気がして不思議。

8位

Lanvinのピンストライプジャケット

1970s Lanvin jacket
内側の仕上げに驚嘆(クチュールラインだし)!色もいい。

7位

Ter & Bantineのニッカーボッカーズ

1970s Ter & Bantine corsaire pants
大好きピエロ柄!今年はけっこう見つかったんだよね。

6位

Yves Saint Laurent variationのピンク色ブラウス

1980s YSL variationピンク色ブラウス
こういう甘くて毒のあるピンク色をようやく着られるようになってうれしい。昔はぜんぜん似合わなかった。

5位

ユーゴスラビア社会主義連邦共和国の刺繍スモック

1960年代ユーゴスラヴィア刺繍スモック
刺繍もすごいけど、プリーツもすごい。めちゃくちゃ手の込んだ作り。

4位

コウモリ袖の赤いジャケット

1980年代コウモリ袖ウールジャケット
コウモリ袖に水かきまでついてるとか、なんという贅沢!まったく防寒にはならないけれど好きすぎるので許す。

3位

Yves Saint Laurent rive gaucheのタンクトップ

1980s Saint Laurent rive gaucheピエロ柄タンクトップ
Saint Laurent rive gaucheのピエロ柄はずーっと欲しいと思っていた。めでたく入手。

2位

Louis Féraudのプリーツキュロットスカート

1980s Louis Féraudプリーツキュロットスカート
画像に目が釘づけになって即ポチってしまった。歩くの難しいけどがんばる!

1位

金糸刺繍のめでたいコート

買った時点で、今年の1位はこれになるだろうと確信していた。やっぱりね!

1950年代シルク金刺繍コート
花嫁衣装の帯みたいな絢爛さ。おめでたい服を平日に着るの最高!

番外編

ベークライトのブレスレット

1940-50年代 ベークライト製ブレスレット
この夏はずーっとつけていた。Tシャツにサンダルでも、太いブレスレットをつけるとちゃんとした格好に見える。

過去年のベストバイ特集はこちら↓