バービーなピンクのブラウスとモダンアート風の半袖シャツ

夏休み前の駆け込みイベントが目白押しな中、北マレで開催の4人合同ポップアップストアへ。私にしてはめずらしく、開催初日ではなくて2日目に訪問した。

ひさしぶりに会えるかと思っていたJとKは不在で、FとN(彼女の名前をやっと知った)が迎えてくれた。

催しのメインはFとNの2人のようで、商品量が普段の倍ほどある。いつものとおり端から順に見ていく。

Nのセレクトから、アメリカの現代アートの巨匠の作品でこういうのがあったような… という感じのモチーフの、メンズシャツを発見。

肝心の現代アートの巨匠の名前はちっとも思い出せない… が、時代を遡って、Paul Kleeなんかもこういうスケッチを描いていそう。幾何学模様だけれど数字や文字にも見える、曖昧な意匠を眺めていると心がなんとなく安らぐ(私だけ?)。

タグはないのでブランドは不明だけれど、生地は丈夫で作りもしっかりしている。時代は1980年代中盤ってところかな。とにかく初めてNから買い物をできて、うれしい。

不在だったKのセレクトからも1点選んだ。Gianni VersaceはVersusレーベルの、シルク地ブラウス。

Versusレーベルの設立が1988年なので、かなり初期の頃の品物ではないかと思う。バービー人形が着ていそうな色と形。

サイズ表示が風変わりだ。44はイタリアのMサイズだから納得いくけど、30って何?首周り?

ハイネックの細かいステッチ、背中ジッパーで前面スッキリのデザインが気に入っている。意外と無いのだ。

帰宅してから裾の汚れ(ドライクリーニングで落ちないタイプの)に気づいて、手洗いして濃い酢で色留めした。そしたら、身頃の内側の素材表示タグ(ナイロン系の素材に青い印字)の文字が落ちてしまった。インクが酸に反応したようだ。洗う前に撮っとけばよかった。

裾が少し擦り切れてもいたので、これから修理をする。