パリ5区(Av. des Gobelins)のブロカント | 2023/06

1年ぶり(そんなに来ていなかったっけ?)の5区のブロカント。

ここには紙ものディーラーDと軍ものディーラーTが出るのを知っていたので、2人に会うのが目的である。

メトロ7番線のLes Gobelins駅を出て周囲を見渡すと、白いテントの三角屋根が並ぶのが見える。道を渡り、大通りの東側の歩道を目指す。

Dはいつもと同じ場所にいた。

彼女のスタンドに着いた途端、ある1枚の「奇妙な地図のような何か」に強烈に引き寄せられる。Dは熱心に接客中だったので、しばらくその図面を1人で凝視していた。

地球上の主な国々の生成と衰退と統合と分裂が1枚の図に表現された、「Nouveau Tableau de l’histoire universelle」。ちなみにアメリカ合衆国は、左下の黄色い部分である。歴史が浅いので図も短い。

右端のピンク色の帯はどこの国でもなく、「発明・発見と人類文明における進歩」がざっくりと記されている。

私は長らく、こういうヴィジュアルを探していたのだ!文章で読んでも、映像で見ても、いまいち全体像が掴めなかったヨーロッパ方面の歴史を、直観的に理解する助けになるのでは…!

こんなの一目惚れなので、Dが接客を終えて改めて挨拶をした頃には、もう買うことに決めていた。1833年に作成された資料。

La Création(大文字のCréationだよ)
Adam Eve(アダム イヴ)
Leurs enfants(その子孫)

世界の始まり方が、さすがユダヤ・キリスト教文化圏の文献って感じ。

旧約聖書の中でも有名な「Déluge(ノアの大洪水)」に並んで、右端に中国(水色で塗られたCHINOISという文字)の歴史が始まっている。キリスト生誕の約2500年前。

「世界元年」はキリスト生誕の3984年前らしい

現代に続くような形でのフランス国の起源は、西暦200年あたり(水色の部分から枝分かれするピンク色の細長い部分↓)だ。

隣国ドイツの始まりも、フランスとだいたい同じ時期。おそらくヨーロッパ大陸の各地で、力を持った集落が増え始めたのがその頃なのだろう。それ以前の時点では、みんな一旦はローマ帝国(最初の図の中央に横たわる巨大な黄色い胃袋みたいな部分)に組み入れられる経験をしている。

布に貼り付けるタイプの製本で、畳むと木の板みたいに見える。