Saint Laurent rive gaucheのニットパンツ(1977)

1年ほど前にヴィンテージ服ディーラーJが履いているのを見て2秒で「うわー!いいなあ私も欲しい!」と熱望したパンツ。手放すことはまずないだろうと思っていたら、彼女のネットショップに店出しされたことを知る(2着おなじの持ってんのかな)。飛び起きてPCの前に行き、即座にポチったのは自然の摂理。

このザ・ムラサキな発色といい、適度に太いリブ編みといい、ワイドなシルエットといい、もういろいろ最高である。

1971年のAWコレクション。

乾いた状態でもまあまあの重量(水を吸ったときの重量を考えると怖い)。だがしかし、この重量だからこその美しいまっすぐシルエットなのだ。