パリ14区(Bd. du Montparnasse)のブロカント | 2023/03

土曜日にはのんびりしすぎて、4区のブロカントを東側の端まで見られなかった。なのでその部分だけを見に、Bastille駅まで出かける。

前日に会えなかった友人Lのスタンドを探してみたが、やっぱり出店していない。そうこうしているうちに雨が何度も降ったりやんだりし始めて、さっさとSaint-Paul駅の中へ避難した。

Lとヴォージュ広場のブロカントで会わないなんて、初めてのことだ。彼女の共同出店者であるNに先週会った際には、2人で一緒に出るよと断言していたのだけれど。

せっかくパリまで出てきたことだし、14区のブロカントにも行っておこう。4ヶ月ぶり。

Vavin駅を出てまもなく、軍ものディーラーGのスタンドを見つけた。

なにやら見覚えのない真っ白のジャケットが吊られていて気になる… よく見たら、Dantonのワークジャケットではないか!

現代の復刻版じゃなくて、1970年代当時のもの。

デッドストックだけどけっこう汚れていた。工夫して洗ったらこのとおりピカピカに。

コットンのヘリンボーン生地で、丸い襟の形とかボタンの質感が優しい感じでいい。あらためて気づいたけれど、白いワークジャケットってカッコいいな。

わざわざ14区まで行った甲斐があったね!