パリ5区(Pl. Jussieu)のブロカント | 2017/04

特に興味を惹くようなブロカントはない日だったけれど、家にじっと篭っているのもつまらないので5区の住民バザーを冷やかしに行く。 老婦人のスタンドで、古い軍服のボタンを見つけた。第一次世界大戦の砲兵(artillerie)の

/ No comments

パリ5区(Pl. Jussieu)のブロカント | 2017/04

特に興味を惹くようなブロカントはない日だったけれど、家にじっと篭っているのもつまらないので5区の住民バザーを冷やかしに行く。 老婦人のスタンドで、古い軍服のボタンを見つけた。第一次世界大戦の砲兵(artillerie)の

/ No comments

Saint-Cloudのブロカント | 2017/03

毎春、電車とトラムを乗り継いで訪れている、パリ西郊外のブロカント。 午前中は小学生のパレードみたいなイベントで大混雑するので、昼頃に現地に着くよう家を出た。この時期は線路沿いに桜が咲いていて、それも楽しみにしている。 駅

/ No comments

Saint-Cloudのブロカント | 2017/03

毎春、電車とトラムを乗り継いで訪れている、パリ西郊外のブロカント。 午前中は小学生のパレードみたいなイベントで大混雑するので、昼頃に現地に着くよう家を出た。この時期は線路沿いに桜が咲いていて、それも楽しみにしている。 駅

/ No comments

パリ18区(rue Ordener)のブロカント | 2017/03

初めて訪れた18区のブロカント。数年前に1度来ようとした時には青空市しか無くてがっかりしたのを覚えているのだけれど、当時は最寄駅を勘違いしていたよう。この道、ほぼ3駅に跨っていて意外に長いのだ。 前週にエルヴェ・モルヴァ

/ パリ18区(rue Ordener)のブロカント | 2017/03 はコメントを受け付けていません。

パリ18区(rue Ordener)のブロカント | 2017/03

初めて訪れた18区のブロカント。数年前に1度来ようとした時には青空市しか無くてがっかりしたのを覚えているのだけれど、当時は最寄駅を勘違いしていたよう。この道、ほぼ3駅に跨っていて意外に長いのだ。 前週にエルヴェ・モルヴァ

/ パリ18区(rue Ordener)のブロカント | 2017/03 はコメントを受け付けていません。

パリ12区(Av. Daumesnil)のブロカント その2 | 2017/03

天気が良いので散歩がてら再訪した12区のブロカント。前日は夕方遅くに駆け足訪問だったので、今度はゆっくり端から見て回る。 Longwy窯のスープ皿を見つけた。高級陶器Rouen(ルーヴル美術館に素晴らしい大皿が展示されて

/ パリ12区(Av. Daumesnil)のブロカント その2 | 2017/03 はコメントを受け付けていません。

パリ12区(Av. Daumesnil)のブロカント その2 | 2017/03

天気が良いので散歩がてら再訪した12区のブロカント。前日は夕方遅くに駆け足訪問だったので、今度はゆっくり端から見て回る。 Longwy窯のスープ皿を見つけた。高級陶器Rouen(ルーヴル美術館に素晴らしい大皿が展示されて

/ パリ12区(Av. Daumesnil)のブロカント その2 | 2017/03 はコメントを受け付けていません。

パリ12区(Av. Daumesnil)のブロカント | 2017/03

Beaumarchais大通り沿いのブロカントを見終え、オペラ・バスティーユの前の小さくて空いたカフェで少し休憩。モルヴァンの絵は夫に持ち帰ってもらうことにして、1人でメトロのDaumesnil駅まで行く。 地元住民のバ

/ パリ12区(Av. Daumesnil)のブロカント | 2017/03 はコメントを受け付けていません。

パリ12区(Av. Daumesnil)のブロカント | 2017/03

Beaumarchais大通り沿いのブロカントを見終え、オペラ・バスティーユの前の小さくて空いたカフェで少し休憩。モルヴァンの絵は夫に持ち帰ってもらうことにして、1人でメトロのDaumesnil駅まで行く。 地元住民のバ

/ パリ12区(Av. Daumesnil)のブロカント | 2017/03 はコメントを受け付けていません。

パリ11区(Bd. Beaumarchais)のブロカント | 2017/03

やっと春が来た、という日差しの気持ち良い土曜日だった。前回この大通り沿いのブロカントに来たのがもう3年前とは、月日の経つのは早い。 最近すっかり仲良くなった紙物専門スタンドの女性を見つけて、挨拶。彼女は常にハイテンション

/ パリ11区(Bd. Beaumarchais)のブロカント | 2017/03 はコメントを受け付けていません。

パリ11区(Bd. Beaumarchais)のブロカント | 2017/03

やっと春が来た、という日差しの気持ち良い土曜日だった。前回この大通り沿いのブロカントに来たのがもう3年前とは、月日の経つのは早い。 最近すっかり仲良くなった紙物専門スタンドの女性を見つけて、挨拶。彼女は常にハイテンション

/ パリ11区(Bd. Beaumarchais)のブロカント | 2017/03 はコメントを受け付けていません。

パリ12区(Cours de Vincennes)のブロカント | 2017/02

半年ぶりに訪れた、Cours de Vincennesの12区側のブロカント。 この日も午後かなり遅くに出かけて、知人Lに「こんなに遅く来たら何も残っていないぞ」と言われた。でもちゃんとあった、私の好きなものが。 小さな

/ パリ12区(Cours de Vincennes)のブロカント | 2017/02 はコメントを受け付けていません。

パリ12区(Cours de Vincennes)のブロカント | 2017/02

半年ぶりに訪れた、Cours de Vincennesの12区側のブロカント。 この日も午後かなり遅くに出かけて、知人Lに「こんなに遅く来たら何も残っていないぞ」と言われた。でもちゃんとあった、私の好きなものが。 小さな

/ パリ12区(Cours de Vincennes)のブロカント | 2017/02 はコメントを受け付けていません。

パリ11区(Bd. Richard-Lenoir)のブロカント | 2017/02

年に数回開催される11区のブロカント。毎回ほぼ欠かさずに訪れているのだけれど、買い物をしたのはどうやら1年ぶり。 知人Tの軍物スタンドで見つけたスウェーデン軍の濃いブルーグレーのケープが、サイズも丁度でなかなか似合ったも

/ パリ11区(Bd. Richard-Lenoir)のブロカント | 2017/02 はコメントを受け付けていません。

パリ11区(Bd. Richard-Lenoir)のブロカント | 2017/02

年に数回開催される11区のブロカント。毎回ほぼ欠かさずに訪れているのだけれど、買い物をしたのはどうやら1年ぶり。 知人Tの軍物スタンドで見つけたスウェーデン軍の濃いブルーグレーのケープが、サイズも丁度でなかなか似合ったも

/ パリ11区(Bd. Richard-Lenoir)のブロカント | 2017/02 はコメントを受け付けていません。

パリ15区(rue Saint-Charles)のブロカント | 2017/02

2年ぶりに来たパリ15区のブロカント。 最近よく買い物をしている男性のスタンド(目玉焼きの浮き彫り皿を買ったところ)で、ウィロー・パターンの皿と、錫合金らしきスプーンを購入。 ウィロー・パターンの皿が何枚か売り出されてい

/ パリ15区(rue Saint-Charles)のブロカント | 2017/02 はコメントを受け付けていません。

パリ15区(rue Saint-Charles)のブロカント | 2017/02

2年ぶりに来たパリ15区のブロカント。 最近よく買い物をしている男性のスタンド(目玉焼きの浮き彫り皿を買ったところ)で、ウィロー・パターンの皿と、錫合金らしきスプーンを購入。 ウィロー・パターンの皿が何枚か売り出されてい

/ パリ15区(rue Saint-Charles)のブロカント | 2017/02 はコメントを受け付けていません。

パリ20区(Cours de Vincennes)のブロカント | 2017/02

小雨が降ったり止んだりの曇天。美術館に行こうと午後遅くに出かけたものの、乗り換え駅でふと「そういえば今日はここでブロカントがあるんだった」と思い出し、なんとなく行かなければいけないような気分に。 ジャジャーン!バスク模様

/ パリ20区(Cours de Vincennes)のブロカント | 2017/02 はコメントを受け付けていません。

パリ20区(Cours de Vincennes)のブロカント | 2017/02

小雨が降ったり止んだりの曇天。美術館に行こうと午後遅くに出かけたものの、乗り換え駅でふと「そういえば今日はここでブロカントがあるんだった」と思い出し、なんとなく行かなければいけないような気分に。 ジャジャーン!バスク模様

/ パリ20区(Cours de Vincennes)のブロカント | 2017/02 はコメントを受け付けていません。

パリ15区(Bd. de Grenelle)のブロカント | 2017/02

4ヶ月ぶりの15区高架下のブロカント。 この前週には、知人Tに頼んであったブルガリア軍の料理人用チュニックを引き取りに、木曜日のブロカントに行ったのみ。週末もどこかのブロカントに行った気がするのだけれど、よく覚えていない

/ パリ15区(Bd. de Grenelle)のブロカント | 2017/02 はコメントを受け付けていません。

パリ15区(Bd. de Grenelle)のブロカント | 2017/02

4ヶ月ぶりの15区高架下のブロカント。 この前週には、知人Tに頼んであったブルガリア軍の料理人用チュニックを引き取りに、木曜日のブロカントに行ったのみ。週末もどこかのブロカントに行った気がするのだけれど、よく覚えていない

/ パリ15区(Bd. de Grenelle)のブロカント | 2017/02 はコメントを受け付けていません。

パリ20区(rue des Pyrénées)のブロカント | 2017/01

19区Place des fêtesでのブロカントを見終えた後、20区のブロカントへ移動。 昨年11月と年始に訪れた際には手ぶらで帰宅したのであまり期待せずに寄ったのだけれど、今回は収穫あり。 パスタ製造大手リュスチュク

/ パリ20区(rue des Pyrénées)のブロカント | 2017/01 はコメントを受け付けていません。

パリ20区(rue des Pyrénées)のブロカント | 2017/01

19区Place des fêtesでのブロカントを見終えた後、20区のブロカントへ移動。 昨年11月と年始に訪れた際には手ぶらで帰宅したのであまり期待せずに寄ったのだけれど、今回は収穫あり。 パスタ製造大手リュスチュク

/ パリ20区(rue des Pyrénées)のブロカント | 2017/01 はコメントを受け付けていません。

パリ19区(Pl. des Fêtes)のブロカント | 2017/01

知人Lに会えるかと思って行ってみたら、いなかった。20区の自宅近くの方に出店していたのかもしれない。あるスタンドで、ごちゃっと細かいアクセサリーが入った箱の中をゴソゴソ見ていたら、なかなかチャーミングな品物を掘り出せた。

/ パリ19区(Pl. des Fêtes)のブロカント | 2017/01 はコメントを受け付けていません。

パリ19区(Pl. des Fêtes)のブロカント | 2017/01

知人Lに会えるかと思って行ってみたら、いなかった。20区の自宅近くの方に出店していたのかもしれない。あるスタンドで、ごちゃっと細かいアクセサリーが入った箱の中をゴソゴソ見ていたら、なかなかチャーミングな品物を掘り出せた。

/ パリ19区(Pl. des Fêtes)のブロカント | 2017/01 はコメントを受け付けていません。

パリ13区(Bd. Auguste-Blanqui)のブロカント | 2017/01

氷点下の気温が続く寒い寒い週末に訪れた、13区の高架下のブロカント。 ごちゃごちゃと色々な物が無造作に積まれたスタンドで、綺麗な飾り皿を2枚見つけた。壁掛け用ワイヤー器具のせいで縁が少し削れているものの、他には特に難もな

/ パリ13区(Bd. Auguste-Blanqui)のブロカント | 2017/01 はコメントを受け付けていません。

パリ13区(Bd. Auguste-Blanqui)のブロカント | 2017/01

氷点下の気温が続く寒い寒い週末に訪れた、13区の高架下のブロカント。 ごちゃごちゃと色々な物が無造作に積まれたスタンドで、綺麗な飾り皿を2枚見つけた。壁掛け用ワイヤー器具のせいで縁が少し削れているものの、他には特に難もな

/ パリ13区(Bd. Auguste-Blanqui)のブロカント | 2017/01 はコメントを受け付けていません。

パリ14区(Av. du Maine)のブロカント | 2017/01

年末年始と相変わらずブロカントには通っているのだけれど、何も買わない日が続いていた。身体の芯まで冷え込むような雨の日の午後に、わざわざ出かけて行った14区。 初めて来たブロカントかと思ったら、去年も似たような時期に訪れて

/ パリ14区(Av. du Maine)のブロカント | 2017/01 はコメントを受け付けていません。

パリ14区(Av. du Maine)のブロカント | 2017/01

年末年始と相変わらずブロカントには通っているのだけれど、何も買わない日が続いていた。身体の芯まで冷え込むような雨の日の午後に、わざわざ出かけて行った14区。 初めて来たブロカントかと思ったら、去年も似たような時期に訪れて

/ パリ14区(Av. du Maine)のブロカント | 2017/01 はコメントを受け付けていません。

Sébastien GaudardのGalette des Rois | 2017

今年はきっちり公現祭の1月6日に買い求めて、夕食後のデザートに食べたガレット・デ・ロワ。カトリック信者でもないのに、こういう暦はなぜか守りたい派。しかもチョコレートや栗などの変わり味のガレットには見向きもせず、頑なにクラ

/ 2 Comments

Sébastien GaudardのGalette des Rois | 2017

今年はきっちり公現祭の1月6日に買い求めて、夕食後のデザートに食べたガレット・デ・ロワ。カトリック信者でもないのに、こういう暦はなぜか守りたい派。しかもチョコレートや栗などの変わり味のガレットには見向きもせず、頑なにクラ

/ 2 Comments

元日の食事 | 2017

毎年同じような内容の「おせちごっこ」ではあるけれど、元日にジアンのままごと皿を使うと気が引き締まる(特に洗う時は割るんじゃないかとヒヤヒヤして完全に覚醒)。 真上から時計回りに、 セロリにパルマの生ハムを巻いてシブレット

/ 元日の食事 | 2017 はコメントを受け付けていません。

元日の食事 | 2017

毎年同じような内容の「おせちごっこ」ではあるけれど、元日にジアンのままごと皿を使うと気が引き締まる(特に洗う時は割るんじゃないかとヒヤヒヤして完全に覚醒)。 真上から時計回りに、 セロリにパルマの生ハムを巻いてシブレット

/ 元日の食事 | 2017 はコメントを受け付けていません。

大晦日の食事 | 2016

急激に冷え込んで氷点下の続いた年末。5区のMaubert駅前の商店街で仔牛のオルロフが買えるだろうと思い込んでいたら、なかった。豚フィレ・ミニヨンのプロヴァンス風ローストは量り売りできないと言われ(以前は出来たんだけどな

/ 大晦日の食事 | 2016 はコメントを受け付けていません。

大晦日の食事 | 2016

急激に冷え込んで氷点下の続いた年末。5区のMaubert駅前の商店街で仔牛のオルロフが買えるだろうと思い込んでいたら、なかった。豚フィレ・ミニヨンのプロヴァンス風ローストは量り売りできないと言われ(以前は出来たんだけどな

/ 大晦日の食事 | 2016 はコメントを受け付けていません。

謹賀新年 | 2017

ブロカントにますますトリコな1年の幕開けです。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 Inspiré par La Clef des Songes (1930) de René Magritte.

/ 謹賀新年 | 2017 はコメントを受け付けていません。

謹賀新年 | 2017

ブロカントにますますトリコな1年の幕開けです。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 Inspiré par La Clef des Songes (1930) de René Magritte.

/ 謹賀新年 | 2017 はコメントを受け付けていません。

JOYEUX NOEL | 2016

いつものメンバーで、いつもの食器で、ほぼいつものメニュー。ただ、「食べ過ぎ苦しい」感を無くすべく(楽しい宴に苦しい感覚が少しでも混じるのは避けたい)、今回は前菜のサモサとブッラータチーズを省いてみた。ゲストのTがアイスケ

/ JOYEUX NOEL | 2016 はコメントを受け付けていません。

JOYEUX NOEL | 2016

いつものメンバーで、いつもの食器で、ほぼいつものメニュー。ただ、「食べ過ぎ苦しい」感を無くすべく(楽しい宴に苦しい感覚が少しでも混じるのは避けたい)、今回は前菜のサモサとブッラータチーズを省いてみた。ゲストのTがアイスケ

/ JOYEUX NOEL | 2016 はコメントを受け付けていません。