元日の食事 | 2024

これで10回目だった、アンティークままごとうつわのおせち料理ごっこ

メニューは去年とほぼ同じ。

19世紀後半のジアン窯のままごと皿と、ドイツの蚤の市で13年前に見つけた黄色いしずく型の皿と、富士山の絵がついた菱形の小皿(奈良で買ったような気がする… けど益子かもしれない)と、奈良の骨董屋で10年前に買った塗りのお膳と、4年前に見つけたお箸と、半熟卵用の小さじ

真上から時計回りに、

黒豆(日本食品店で買った)
サーモンのフィレ
ブリオッシュトーストにフォアグラと洋梨の赤ワイン酢コンフィ
カラスミとセロリにレモン汁とオリーブオイル(うっかりまちがえてちょびっとセサミオイルを垂らしてしまった)がけ
アボカドクリームにマスの卵
ホタテ貝柱バターソテー

カラスミは最寄りのスーパーで見つかって安堵。デパートではめちゃくちゃ値上がりしているので今年は買えないかもと思ったけれど、スーパーでは以前と変わらぬ価格で買えた。