パリ14区(Bd. du Montparnasse)のブロカント | 2022/03

Vavin駅からMontparnasse駅まで続く小さめのブロカント。
前に来たのは4ヶ月ほど前だ。

特に何かを買うつもりもなく、Vavin側から見はじめる。

すると、小さな小さな椅子が目に留まった。なんの役にも立たない代表のようなオブジェだけど、かわいい… とりあえず考えることにして、値段は聞かずに先に進む。

友人GとLのスタンドでそれぞれしばらく喋り、やっぱりあのちっこい椅子を買おうと最初のスタンドまで戻った。

値段を訊く前に自分の頭の中でしっかり予算上限を決める(でないといらないものを勢いで買ってしまいがちなので)。帰ってきた答えはまさに自分で決めたその数字だったので、冷静な気持ちで購入。

iPhoneがちょうど座れるくらいの座面。人形用かな… または、椅子張り替え屋さんのショーウィンドーに飾ってあった小物かもしれぬ。