パリ14区(Bd. du Montparnasse)のブロカント | 2022/07

4-5ヶ月ごとに来ている、メトロMontparnasse駅からVavin駅までを結ぶ小規模ブロカント。前回は3月だった。

7月末で、ほとんどのパリジャンは休暇に旅立ってしまった。たまに観光客が冷やかしに来るくらいで、見るからに暇そうなブロカンターたち。

友人Lのスタンドでいつものように喋っていたら、少し前に見ていいなと思った生地がある。

「とっくに売れちゃったと思ってた!」と言うと、「いったん引っ込めたけどまた気が向いたので出した」と。

この生地のあまりのかわいさにノックアウトされ、最初に見た6月に撮影許可を得てインスタに投稿していた(インスタではちょっと青みが強く出てしまった)。

その投稿画像への問い合わせをもらったばかりというタイミングだったので、すぐに購入して連絡。

1970s ウサギ柄コットン生地

もうすでに東京のクリエイターさんの元に旅立ったのだけれど、本当にいいパターンの生地だった。1970年代の、子供服(就学前の幼児用かな)とか寝具用のコットン。コットン自体の質も文句なしに良い。長さは家で測ったら5mほどあった。

買っていない品物の撮影を私がしたことがめちゃくちゃ珍しい(Lんちの「今週のお人形」シリーズを除く)のだが、問い合わせをもらった直後に現物に再会するなんてことは、そうそうない(初めてだ)。これは東京に行きたかった生地だね。