Yves Saint Laurent rive gaucheのベルト

2月半ばに開催された友人ディーラーたち4人のポップアップストア。

気になっていたレモン色のコート(ディーラーAの出品)は想像よりも高価だったので、試着すらせず。あと、形が私には似合わないタイプだった。Vネックのカーディガンみたいな襟で、たいていのカーディガンが似合わない私にはダメなやつだ。ちょうどすぐ後に入店してきた女性が気に入って試着を始めたので、うっかり無理して買わずに済んだとホッとした。

特に買うものはないかなと思っていたのだが、店の奥のテーブルの上に、なんだか見覚えのある品物が。

サンローランのベルトだ!ずっと探している形の!1980年代の!

1980年代後半YSL rive gaucheベルト

締めてみたら、ちょうどピッタリである。
Sに値段を訊いたら意外にも手の届く範囲だし、これは買わねば後悔する。

買った翌日にはさっそく身につけて出かけたのだけれど、帰宅してすぐに壊れていることに気づいた。ロープの部分が、レザーの本体から抜け落ちてしまった。このロープがよく滑るので、20回くらいきつく引っ張って結び直していたのだ。そりゃ壊れるわ。

で、よくよく観察すると、片方のロープ用穴にはすでに修理の跡がある。なるほど、こうやって切って直せばいいのか。

↑見よう見まねで切って、ロープを入れ込んで、ロープ先が穴から簡単には抜けないように大きめの力布で挟んで接着した。まあまあうまくいったんじゃなかろうか。

何度も結び直さなくていいように、ロープの方に何か工夫をしようと考えている。蝶結びはあきらめて、ダンゴ結びでダランと垂らす方式にすればいいのかな…でも蝶結びの方がかわいいよね。どうしよう。