パリ5区(Av. des Gobelins)のブロカント | 2021/07

約7ヶ月ぶり、メトロLes Gobelins駅周辺のブロカント。今回も5区寄りの側での開催だった。

7月末の日曜日で、出店者も少なくて静か。

紙ものディーラーDのスタンドへ。

最近の彼女は他のディーラーのみんなが出ない方のブロカントに出店するので、ずっと顔を見ていなかった。この日は彼女に会うために来たようなものだ。

1889年までのパリ万国博会場イラスト

ひさしぶり(2年ぶり?)に、パリ万博関連の書類に遭遇。

このためにエッフェル塔が建造されたという、1889年の万国博に際して印刷されたもので、当時の会場を俯瞰した図かな…と思ったらちがった。

1889年の会場の周囲に、歴代のメインパヴィリオンのイラストが囲みで描かれている!

左上の丸い囲みに1849年、

右下の丸い囲みに1855年、

左下に1867年

右中央に1878年のパヴィリオンがそれぞれ配置されている。

右上の長方形の囲みは、旧トロカデロ宮殿??それにしてはほっそりしている気がする。どこだろう…

あっ!これは1889年のメインエントランスの建物だ!このイラスト全体の中央やや左上に描かれている!

だから右上の一番いい場所に、特別に立体的な囲みデザインを施してあるのだな。