パリ9区(Av. Trudaine)のブロカント | 2021/06 その1

約半年ぶりの9区のブロカント。

友人ディーラーたちがほぼ全員集合という久しぶりの機会で、とにかく各スタンドで喋りまくった日だった。

私にしてはめずらしく洋服は買わず、Dのスタンドで紙ものを数点ゲット。

ガイコツ好きなので見つけたらつい買ってしまうのだが、今回のはすごいぞ。

18th century 人体骨格イラスト
18th century 人体骨格イラスト
18th century 人体骨格イラスト

物憂げに頭部(これは頭脳?)を撫でているガイコツ君と、

18th century 人体骨格イラスト
18th century 人体骨格イラスト

にこやかにポーズを取るガイコツ君。

18世紀の書籍の一部だったという。なんと300年近くも前の骨格イラストだ。絵も字も上手い。

もう1点は、パリの下水管の様子を描いたグラビア印刷。

パリの下水道

スチームパンクの背景っぽくてとてもいい。これは夫が気に入って買っていた。