パリ19区(Pl. des Fêtes)のブロカント | 2016/04

いつ雨が降り出そうかという曇り空の中を訪れた、パリ19区のブロカント。
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知人がスタンドを出すはずなので、いつもいる辺りの場所を探すとすぐ見つかった。私は約3ヶ月ぶり、夫は半年ぶりくらいの再会。午後も遅くの訪問、もうたいがいの物は売れてしまっただろうと思ったら、なんだかすごい品がザクザク見つかった。

まずは、ワイン店Nicolasの古いカタログを3冊。カッサンドルによるデザインの1936年版で、かなり良い状態の物があったので購入。
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そして、長らく条件に合う状態のものが見つからずに探し続けていた、同じくニコラのカタログ。Darcy作画の1935年版。金箔蒔絵のような表紙は、1度見たら忘れられない。
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Darcyはゲランの香水の広告イラストなども手掛けていたアーティストで、本名はLyse Darcy… ということは女性なのか!男性アーティストの絵だとばかり思っていた。
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輪郭線を描かず陰影で形作っているのに、素晴らしく力強い絵。色数は少ないけれど彩度明度が計算し尽くされていて、人物の立体感と平面的な空間処理が共存する不思議な雰囲気。雲や樽が反復して描かれているのが、時間の流れや「熟成」というようなイメージを想起させる。静かに何時間でも眺めていたいような画風。
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ニコラのカタログの最後の1冊は、Edy Legrand挿画の1932年版。
袋とじ構造で額縁のようにデザインされた表紙が面白いなと思って中を見たら、挿画部分の紙の質感がユニークで驚いた。
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まるで帆布にコーティングをしたような、艶のある粗い紙。Edy(本名はEdouard) Legrandは19世紀末のボルドー生まれ、有名作家の出版物に挿絵を寄せたりしていた人気画家。油彩画作品の画像を見たところ、なんとなくゴーギャンとドラクロワを足して割ったような作風だなと思った。2008年のクリスティーズ競売で、かなりの高値が付いた作品もあると知る。文字情報のみのページは普通の紙で主に墨1色刷り、当時まだ発表間もない書体Gill Sans(ギル・サン)が使われているのも興味深い。
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こちらもニコラによる、1932年発行の印刷物。トリコロールの表紙(しかも両面印刷、表紙の裏面もトリコロール)に惹かれて中を覗いてみれば、なんとも素晴らしいアート作品が散りばめられていた。
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「Bleu Blanc Rouge(青、白、赤)」というタイトルで、Paul Iribe(ポール・イリーブ)作画。シリーズ第3巻ということで、まだ見ぬ1巻2巻についても調べてみた。1930年発行の第1巻が「Blanc et Rouge(白と赤)」で、文字通り赤ワインと白ワインがテーマ。翌年発行の第2巻は「Rose et Noir(ピンクと黒)」は、カクテルの流行りを風刺した作品らしい。3巻セットには結構な高値が付いているので、さすがに手が出ない。
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「日本の皇室印刷所で1から20までの版が特別に刷られ、さらに500部限定で豪華版印刷が作られた」とある(皇室付きの印刷所について調べてみたけれど、三友舎という印刷会社を指すのだろうか?)。これはそれ以外にフランスで刷られた分だと思われる。日本で刷られた520部に、いつかお目にかかりたいものだ(叶うならば超稀少品の20部に)。
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意味深な導入文のページ「その頃、世界は酷い毒薬に酔いしれていた」。折り込まれている次のページには、小さなウォッカ瓶のイラストと「UTOPIE(理想郷)」「DUMPING(ダンピング)」のタイトル。
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2つ折りのページを開くと、モノクロの素晴らしい刷りの絵が。恐ろしい形相のソヴィエト兵士が箒を振り回し、ウォッカの原料である麦の束をヨーロッパの方角に掃き散らかしている。世界恐慌直後のブロック経済の風刺でもあるのか。
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2番目には、クラシックな把手付きのビールジョッキのイラストと「MACHINISME(機械化)」「L’OR DU RHIN(ラインの黄金)」の題字。折りページを開くと、こちらは川の急流におびただしい数のドル札とポンド札が浮かぶ、崖っぷちの工業地帯(たぶんビール工場のイメージ)の光景。なお、「ラインの黄金」はワーグナーが1854年に作曲した楽劇のタイトルでもある(ワーグナー代表作として知られる「ニーベルングの指環」4部作の「序夜」に当たる)。
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3番目は、ウイスキーのイラストと「IMPÉRIALISME(帝国主義)」「海洋(公海)の自由」がタイトル。折りページの中には、ポンド札束を両手に掴みながら溺れているジェントルマンと、「BUY BRITISH」の札が貼られた木箱(中身はウイスキー瓶ではないかな)が漂流している。
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最後である4番目のタイトルはなんと、ミネラルウォーターの瓶のイラストと、「MÉGALOMANIE(誇大妄想狂)」「L’ARBITRE DU MONDE(世界の審判者)」。アメリカ合衆国の摩天楼のシルエットに、両手に銃を構えたギャングが重なる絵。ミネラルウォータってところがアメリカらしい、1930年代から健康志向だったのね、いやはや。
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で、いきなりカラー刷りになる!

だけどワインを飲んでいれば
そんなふうに狂ったりしない

田園風景を窓から眺めつつ、ワインをお供に食事を楽しむ人々の絵、そして「FRANCE」の文字。わ、分かりやすすぎる!でも嫌いじゃないね、こういうの。食卓風景の絵は別紙に印刷されて貼られているのだが、懐かしいようなねっとりした質感だなと思ったら、グラビア印刷だ。そうだ、当時は美術印刷と言えばグラビアだったはずだもんね。

前半の絵の魔力に取憑かれ、これは買わねば、と思った。画像だと分かりにくいけれど、素晴らしく美しいリトグラフ刷りなのだ。繊細な薄グレーの階調部分に、光り輝くような紙の地色を鋭く残してあったり。Paul Iribeはファッションイラストで有名なアーティスト、あのLanvinのロゴマーク(母娘が向かい合っている絵)をデザインした人物でもあると知った。また宝物を手に入れてしまったよ。
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古いハガキを数枚。左上のハガキにArgentonと印刷されているので検索したら、Argenton-sur-Creuseという町のGambetta通りだということが分かった。蒸気機関車の路面電車が走っていたのが面白い。1904年から1938年まで存在した路線で、この写真はおそらく開通当初に撮られたのだと推定、1905年頃のハガキということかな。左下は小学校の集合写真、先生の髪型が面白い。児童らが並ばされていないのが珍しい、消印は1916年とある。右上は海老釣りを終えて浜に戻る女性たち。背中に網を巻いた竿を括り付けている、これ重そうだな。パンパンに厚着しているけれど、風は強いしさぞ寒かっただろう。右下も同じ場所で、釣り船が夕方に帰って来たところ。水平線に帆船のポツポツ見える様子が好きなのと、昔の作業着の形に興味があるので、こういうハガキを見ると買ってしまう。
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久しぶりにビュヴァー(インク吸い取り紙)を数枚。長細い方は、Hervé Morvan(エルヴェ・モルヴァン)のイラストが描かれたワインGévéorの広告。清涼飲料水Vérigoud(ヴェリグー。Very goodから命名かと)の変形大判のビュヴァーは、切り取り組み立てると紙芝居のような遊びが出来る特別バージョン(尚、紙芝居のストーリーは子供向けにしてもつまらないので、解説は割愛)。
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ル・クルーゼのビュヴァーは初めて見た!1920年代のものらしいが、ル・クルーゼ社創立が1925年なので、1920年代後半の品ではないかと。テリーヌ容器、ココット容器、蓋付き片手鍋、万能両手鍋、ポトフ鍋、が当時のラインナップ。ブルーのシリーズにはRoyal、オレンジ色のシリーズにはVolcanique(火山の)という名前がついている。「エレガント、丈夫、清潔」で「高品質」がキャッチコピー。