つくね→テリーヌ

先週の鍋パーティーで余ったつくね種を、テリーヌに変身させようと思いたつ。

テリーヌ型は、Levalloisのブロカントで見つけたもの。

つくね種には何も加えず、先々週のラクレットパーティーで余ったハムと交互に、4層に重ねただけ。180度のオーブンで、湯煎状態で40分ほど火を入れて完成。

味は「つくね」そのもの、生姜と葱が利いていて、レンコンと鶏軟骨の歯ごたえが感じられる。テリーヌとしては固く締まり過ぎのような気もするので、クリームチーズを加えて緩くするといいのかも。

この容器のまま冷蔵庫で保存できて便利。今週の夕食の前菜は毎日これだったけど、あっさりしているせいか飽きなかった。Tsukunerrine(ツクネリーヌ)と命名しておく。