パリ11区(Bd. Voltaire)のブロカント | 2021/09


約2ヶ月ぶりの11区のブロカント。
9月の話なのでだんだん記憶が薄まってきた…

到着して最初に遭遇したのは、いつも陽気な音楽がかかっているCとFのスタンド。
白いコートを見つけて、羽織ってみたらまたこれがカッコいい。

1980年代の白いコート

Cいわく、ちょっとピエール・カルダン風味なデザイン。
宇宙船のクルーの制服っぽい雰囲気だね。

ベージュのトレンチコートが私には似合わないということをとうとう認めたので、淡い明るい色のアウターが欲しければ白かグレーしかない。

値段を訊くとまあまあ高い。ブロカント全部をひと回りしてから決めると言い残して、いったんは去った。

結局この日は友人Lのスタンドでは何も買わず(めずらしい!)、人混みをかき分けてCとFのスタンドに戻ってきた。よかった、まだ売れていない。

念のためもう1度だけ試着して、やっぱりいいよねということで、めでたく購入。

コートのウエストをベルトで締めるのが大好きなのだが、このコートに限っては、締めずに着た方がいいことが判明した。タイトでストレートな形なので、ウエストを絞ってもいい感じのシルエットにはならない(窮屈そうに見えるだけ)のだ。