先週の日曜日は、ブロカント3つをハシゴした。
まずはパリ12区のブロカントの収穫から。
Chokyのロゴ入りカップ
前日に引き続き発見したViandoxのカップ
緑色バンブー柄のMoulin des loups窯のカップ
ひさびさのDanoneのヨーグルト容器
ビュヴァー(インク吸い取り紙)を数枚
続いて訪れたCourbevoieでは収穫ゼロ。
悔しいので、パリ19区のビュット・ショーモン公園沿いのブロカントにも行った。
“La Conserve”の文字が書かれた、陶製の保存容器。
別のブロカントでも見かけたことがある、かなり高価だった記憶も。
ここでは現実的な値段だったので、迷わず購入!
Renaud(ルノー。某車メーカー名と同じ発音だけれどつづりちがい)というロゴに、工具の形。修理会社の社員章かな?
La Conserveの保存容器をさっそく使いたくて、久しぶりに鶏レバーのムースを作る。
(暗いところで急いで撮ったら躍動感あふれる画像に)
レシピ通りの分量300gが、ぴったり入ったことに感動!
4 Comments
この公園、初めてパリに旅行したときに行きました。懐かしい。小高い丘があって池もあり、気持ちいいところだった記憶が…。
公園沿いは曜日が合えばブロカントも見れたのね。
ナポレオン三世の計画で造られた、まったくの人工の公園というので有名ですよね、たしか。凝った作りで、初めて行った時には「劇場っぽいな」と思いました。春夏は、芝生でのんびりピクニックする人で混むのだろうな…ブロカントは、いつもやっているわけではなさそうです。