ヴィトンさんちの草間さん

SNSで見て「これは早急に見に行かねば!」と駆り立てられ、さっそくその週末に撮りに行った草間彌生さん。

強風でゆらゆら揺れるのがまたシュールでよかった。

おもしろがって撮影に励む人々が多勢ではあったものの、「なんて不細工な光景!」と大声で周囲に聞こえるように酷評するフランス人女性(年配で保守的なブルジョワスタイルだったしご近所住民なのでは)もいた。私は単純にオモロいからええやん、と思いました。

この数日後に、近所の歯医者さんにも「あのルイ・ヴィトンとあなたの同胞の芸術家の… 名前忘れちゃった、あのすごいの見ました??いやーあっぱれ!」と治療中に話題を振られた。きっとテレビか何かで見たんだろうな、歯医者さん忙しすぎて外に出る時間ないと思うし。

ちょっと彌生ちゃんの手の作りが雑なんだよね、それだけが残念。

背後に回ると見える、白い胴体の断面に萌える。ぜひ全方位からの鑑賞をお勧めする。


で、これを見るために凱旋門から下っていた時に見つけた、サンローラン旗艦店の工事中の目隠しがめちゃくちゃよかった。ただの工事現場の壁なのに超カッコいい。

これは坂道の下側から凱旋門を見上げる方向で撮った壁。正面よりもこっち側の方がおもしろい。