Saint Laurent rive gaucheのカシミヤカーディガン

ほぼいつものメンバーでのポップアップストア(会期半ばに一部のメンバー入れ替えあり)。10区の広いギャラリーが会場で、もちろん初日に見にいった。

現地に着くとディーラーAの足に明らかな異変が。そばには松葉杖もある。

いったいどうしたのかと訊くと、朝の設営準備中に段差で足を引っ掛け、転んで捻挫したという。医者の予約時間まで残り数時間、自分で冷やして耐えるそうだ。そりゃ大変… たしかに入口右手のあの段差は、見るたびに危険だなとは思っていた。

ディーラー5人の服がギュウギュウに詰まったラックを端から順に見ていく。

ブラウスでいいのがあったものの、そこまでして買わんでもいいかと思い、試着後ラックに戻す(自宅の衣替えの重労働後で気弱になっていた)。

中央のテーブルに並んだベルトやアクセサリーを眺めつつ、なんとなくみんなの話の輪に加わってから、最後にもう一度ラックの服を見る。すると、さっきは気づかなかったカーディガンが目に留まった。ディーラーJのセレクトだ。

1980s Saint Laurent rive gauche cashmere cardigan

おそらく1980年代のSaint Laurent rive gaucheで、明らかに上質のカシミヤ入り… というか、帰宅して素材タグをよく見たら、スコットランドカシミヤ100%だった。最高級品だわ。どうりで試着で羽織っただけでやたらと暑いわけだ。

グレーの服を買うなんて、とみんなに珍しがられる。自分でもびっくりしたよね!

この冬は法定室内温度19℃で耐えなきゃならないことが決定したので、これを着てヌクヌク生きのびよう。