パリ19区(Av. Secrétan)のブロカント | 2022/08

もう夏もおしまいかーと少しさびしくもあり、日の長いうちに散歩を楽しんでおきたい。出かけた先は下町19区の住民バザー。以前はよく真冬に来たりしていたのに、最近はすっかり忘れていた。

どれくらいご無沙汰だったかといえば、最後に来たのは7年前だった。

道幅が狭い上にガス管の工事後か何かで、アスファルトがめくれて砂地があらわになっている。そこをキャリーを引いたりバギーを押したりしながら人々が行き交うので、めっちゃ気をつけていないと足が轢かれるか踏まれる。そしてもれなくサンダルが砂まみれになる。

ようやく足元の状態がマシになったころ、高さのあるラックに衣類が整然と掛けられたスタンドが目に入る。端から順にチェックしていたら、見覚えのある生地が…

1980s Anastasiaチェックシャツ

これはAnastasiaのパンツと揃いのシャツだ!

パンツを買ったのはJの店舗でなのだが、「本来は上下セットアップのはずだ」とディーラーAに聞いたことがあるのでピンときた。Aも同じ品物を仕入れたことがあるのだ。

ちゃんとポケットの柄合わせをしてあるのがいい。

上下セットアップで着たらかなりの存在感だろうな。ちょっと(インドとかの宗教の)グルっぽいスタイルというか。パンツの裾をブーツに入れてもかっこいいかも。

この日の買い物はこれだけ、というか、このシャツに呼ばれた気がする。ブロカントの後はサン=マルタン運河沿いを歩いて南下して、気に入っているカフェにひさしぶりに行った。