パリ9区(Bd. Poissonnière)のブロカント | 2022/01

私はここのブロカントでは、なんと10年も買い物をしていないらしい。近年にも寄った記憶はあるんだが。

ガラクタの詰まった箱を地面に並べるスタンドをぼんやり見ていたら、見覚えのあるオレンジ色の物体があるではないか。

掘り出してみると、ル・クルーゼの小さい平鍋だった。1970年代のものだと思う。

1970年代ル・クルーゼグラタン皿

オーブンにじかに入れて目玉焼きも作れるし、グラタンの1人前にもいいサイズ。


つぎに、ヴィンテージ服ディーラーLのスタンドへ。

たぶん前週にも見かけた気がするのだけれど、この日にあらためていいなと思ったので、黒いコート(めずらしいな、われながら)を買った。

1970年代 Franck et Filsレインコート

これ、取り外し可能なライナーつきなのだ。

ライナー取り付け用のボタンが4つ欠けていたので、6年前にうっかり山ほど買ってしまったボタンの中から、同じようなのを探し出して補修した。

1970年代おわり頃の品物だと思う。襟のデザインが凝っていて、肩周りのシルエットがエレガントなのは、さすが16区の高級デパート。