茶系チェック柄の80sトップ

青いコートを買ったのと同じディーラーSの倉庫までせっかく行ったので、ついでに他の品物も見せてもらった。10分もかからず、ざざっと。

スカートとマフラーとのセットアップだったトップを、バラ売りOKと言ってくれたのでトップだけ購入(スカートはかなり大きくて長かった)。

1980年代の手作りトップ

これまた1980年代の雰囲気バリバリな、薄いウールのトップで、手作りである。

伸びきっていた裾のゴムを取り替えようと縫い目を解いたのだが、幅広のゴムが手元になくて、ゴムなしのまま再び縫って閉じた。1度着て、やっぱりゴムがあったほうがいいと思ったら、また解いて縫えばいいや。

撮影中に気付いたのだが、スナップボタンの位置が微妙にズレていて、妙なシワがよる。こういうデザインなのかもしれないけれど、シワの方が気になるのでボタンはまっすぐにつけなおした。このほうが畳みやすいし。

スナップボタンの縫いつけ方が途中から明らかに変わっていて、おまけに下の2個だけには力布がついている。洋裁教室で先生に見てもらいながら作ったのかな…

服飾専門学校の学生なら、いろんなところの縫い方がもっと上手いような気もするし(想像)。