La Créole

パリに出張中だったロンドン在住のE&K夫妻と、La Créoleへ。カリブ海の、マルティニーク島やグアドループ島の名物料理を食べられる名店。
ご夫妻の旦那様の方、E氏がこのレストランを心から愛しているので(なんと20年来の顧客)、最近ほぼ毎回ここに集う事になる。サービスの人も感じがよくて、とびきりの笑顔で迎えてくれる。
P1020508.jpg
とりあえずは、Accras de morueを。干し鱈の身と小麦粉、卵、ニンニクなどでできた、スパイシーな揚げ団子。もちもちで、名物Punch(フランス人はポンシュと呼びます。ラムベースの甘くて強いカクテル)も勿論いいけれど、ビールがあったら永遠ループの危険な揚げ物。
P1020510.jpg
前菜、Féroce d’avocat。アボカドにニンニクのきいた、爽やかに辛い料理。ここに来たら、フェロスは外せない。パンに塗りながら食べると、止まらない…
P1020512-bl.jpg
前菜のQueue de cochon、豚のしっぽ。E氏はこの料理が大好きで、もともと辛いのにさらに超辛い「ハバネロ漬けオイル(ふたを開けただけで涙が出る辛さ)」を振りかけて…
P1020514-bl.jpg
メインのカレー料理、これは豚肉。
P1020515-bl.jpg
羊。臭みが全く気にならない、スパイスの香り高いソース。
P1020516-bl.jpg
マグロ。こちらもふっくらジューシー。

カレーを頼むと、必ず付いてくるのが、キドニー豆を茹でたもの。各自ライスの横に盛り、カレーとごはんと混ぜながら食べる。
P1020518-bl.jpg
P1020517.jpg
Poulet au citron、鶏のレモン風味。
P1020521-bl.jpg
デザートの、マンゴのシャーベット。辛い食事の後に最適な爽快感。

LA CRÉOLE
122, boulevard du Montparnasse, 75014 Paris

2 Comments

  1. しじみ

    ここは、ねーやんの結婚式でパリに行った時に社長と連れて行っていただいたレストランですな。。。ネーヤンはご両親と一緒でその時はいなかったようなきがするけど。
    私はお二人やグリクセンさんとお食事するのだけで緊張してしまって・・・(ーー)お料理のことを覚えてないわ~(><)次にパリにいった時は、ゆっくり味わおうぞ!!
    明日仕事やのにまたまた夜更かしの蜆より!!

  2. paris_saisai

    しじみちゃん
    そうそう、そのレストランのはず・・・