誕生日の食事 | 2013

夫と義母と3人で過ごした、私の誕生日。「仕切るのは誕生日を迎える本人」のフランス式で、朝から買い物に。
IMG_0285.jpg
前菜、イタリアのプーリア州名物Burrataチーズと、パルマの生ハム。
IMG_0286.jpg
クリスマスに食べたのが記憶に新しいが、大好きなのだ!オレンジ色バージョンのバスク模様の脚付き皿に盛る。皿に少し高さが加わるだけで特別な雰囲気が出る、不思議なものだ。
IMG_0287.jpg
ハムはパックから出して並べただけ。
IMG_0289.jpg
メインはLe Bon Marchéの食品館で買った牛フィレ肉(付け合わせはブロッコリー)。3人分を下さいと言ったら、700gだった… 1人あたり230g。ごく軽く塩をして、90度のオーブンで45分、その後200度で5分間火を通し、アルミホイルに包んだ状態で室温で10分休ませた。焼き加減は大成功、上等な肉なので(49ユーロ/kg)、えも言われぬ美味しさだった… 3人とも無言で味わう。フランス人に肉の焼き方を褒められると鼻が高い(いや、リアルでは低い鼻だけど)。
IMG_0290.jpg
デザートはHugo & Victorのサントノレ、季節限定のピスタチオ味。「フランス人は、ピスタチオやらアーモンドやらがやたらと好きだよな」と他人事のように思っていた私、今となっては大のピスタチオ好きになってしまった。住む土壌と食の好みは、思った以上に密接に繋がっているのだろうな。クリスマスに食べた栗のビュッシュも美味しかったけれど、このサントノレの方が好みだ。苺のサントノレとかルバーブのケーキも気になるし、ピンクグレープフルーツのタルトも食べてみたい。
IMG_0292.jpg

6 Comments

  1. ゆみはん

    お誕生日だったんですね!おめでとうございます(^∇^)
    私も5月生まれです。素敵なお食事会ですね。
    お肉がなんとも美味しそうで、写真を見てうっとりです(笑)
    チーズもぽってりして可愛らしい、オリーブオイルがかかっているのでしょうか。

  2. paris_saisai

    ゆみはんさん
    ありがとうございます!もしや、牡牛座のお仲間ですね?!
    チーズにはオリーブオイルがかかっています。レストランでこういう風に出て来たのが美味しかったので、家でも真似しています。

  3. azuki

    happy birthday!!
    素敵な1年をお過ごし下さいね〜

  4. paris_saisai

    azukisさん
    ありがとうございます〜!

  5. le 1er Aout !

    ちょいっと遅いでが
    お誕生日おめでとうございました!!!
    これからも
    ステキに
    かっこいい
    日々〜で年を重ねてくださいませ♡
    ステキなバースデーでしたね♪

  6. paris_saisai

    le 1er Aout ! さん
    ありがとうございます!!!