パリ4区(Village Saint-Paulのブロカント | 2013/01

2013年の初ブロカントは、パリ4区にて… 約30分で終了。
パリは4日前から冬物セール中、日曜日も特別営業の店が多く、わざわざブロカントに来るような人は珍しい。スタンド数もめっきり減っていた。

木と貝殼の緻密な象眼細工が美しい、古そうな小箱(20世紀初頭?)。
北アフリカのイスラム教文化圏のものだと思うのだけれど、どこの国かは不明… 画像検索したら、シリアのデザインが近いかな、という気はする。

Montereauのオクトゴナルシリーズの、ラヴィエ(オードヴル皿)を2枚。

オークションでも見かけない八角形シリーズのラヴィエが、破格で手に入ってうれしい。奥の方の1枚にはシミが目立つので、漂白を試みている。

フランス・プロパガンダ通信社発行のポスター。

「フレッシュ、缶詰保存食!」と、朱色のリスが微笑む。このリスの顔を見て、友人のお嬢さん(2歳)を思い出した… この前のクリスマスカードの笑顔に、よく似ていると思う。

7 Comments

素敵なお皿ですなぁ〜♡ 
最後を読んで、ぷっと吹き出しました。
それってもしやここにいる…?

そうだよ〜!
似てると思わない〜?!かわいいから2枚買っちゃったよっ!

ぐはは!
うん、なんか似てる〜。
なんでだ〜〜?!
2枚も買ったんかい!
ヘアスタイル変えたのね!

髪型、久しぶりに若返ってみたよ(笑)
リスは1枚、本人にプレゼントしようかなーとか思って、つい。

わ〜!本当に?うれしいな!
前髪ひさしぶりだよね。
大学以来じゃないっけ?
前髪あり/なしどちらも似合うよねー♪

前髪久しぶりだよ〜、ヴォーグのカーラ特集見てたら切りたくなったのだ(笑)!われながら単純!
郵便ポストに入らないサイズの小包って、受け取るのが面倒なことになるんだったっけか?!でなきゃリス君、すぐにでも出発できるんだけど…

わぁ、リス君出発〜?!大きいんだ。うれしいなぁ!!! よく見ると吊り下げ用?の穴みたいなのが見えるね。家にいなかったときは不在票を持って郵便局に行くのよ〜ん。

Comments are closed.