シープスキンのフライトジャケットB-3 | 2020/03

髪を切りに行く前に少し時間があったので、1度だけ入ったことのあるヴィンテージ服屋に寄った。

最初は店内のラックだけを端から見ていたのだけれど、入り口に掛かっているフライトジャケットがどうにも気になる。サイズがめちゃくちゃ小さいのだ、子供用かなと思うくらいに。

試着をするほどの時間は残っていなかったので、値札をチェックしていったん店を出た。


ヘアカットの最中も、さっき見たジャケットのことが頭から離れない。美容師さんにも「3年くらい探していたので買っちゃう気がします」と話す。

さて、さっぱりした頭で現金を下ろしに行き、同じ店に戻った。今度はすぐに目当てのジャケットを試着する。

シープスキンフライトジャケットB3

Tシャツの上に羽織ってぴったりの、理想的なサイズだ。シープスキンは暖かいので、中に着られるのはせいぜいカットソー1枚。

サイズ表示がXLとなっているので、子供用の最大サイズ(14歳男子とか)だろう。丈が短めなのにも納得いく。メーカーはItineranceである。

何ヶ所か修理をして、さっそく着て出かけた。めっちゃ暖かい。
ポケットの便利さはフライトジャケットG1タイプに勝敗が上がるけれど、保温性に関してはB3の圧勝だ。

もう季節は春めいてきているというのに、こんなにかさばるアウターを買ってしまった。しまうところもないので、しばらく出しっぱなしになるのだろうな。