2年越しプラス2年越しの薔薇の花

2年ちょっと前に、切り花だった薔薇が根を張って、3度目の花を咲かせた話を書いたのだが、あれから咲かなくなった。毎年、大きな鉢に移し替えて、虫を取り除いて、と色々試みていたのだけれど。

あきらめモードに入って、今年は鉢を替えなかった(たいして大きくもならないし)。が、それが却って良かったのか、5月上旬に小さな蕾を見つけた。
それからゆっくり開花、なんと2年4ヶ月ぶり!

本当に端正でいい香り。

椅子に上らないと撮影できないほどの長身に育った。
撮影したのは5月23日、半月後の今でも、花は開いた形のまま。

花弁のふちが茶色味がかってきたり、香りが弱くなったりという変化はあるけれど、長生きなんだな薔薇って。

2 Comments

すごい!!2年前にも増して、美しい姿。これは間違いなく何かいいことがあるね。

lechantierさま
この薔薇が咲いてくれたことが、充分に「いいこと」だよ〜!

Comments are closed.