1970年代イタリア軍のホスピタル・ジャケット

何度か買い物をしている3区のヴィンテージ店が、1週間だけ20%引きセールをするという。さっそく翌日に行ってきた。

事前にサイトで見ていいなと思ったジャケットがあったので、試着。もっと大きめかと思ったら、だいぶ小さなサイズだ。

1970年代イタリア軍ホスピタル・ジャケット

1970年代のイタリア軍で使われていた、いわゆるホスピタル・ジャケット(軍での医療従事者が着る)。

1970年代イタリア軍ホスピタル・ジャケット

ボタン留めではなくて、ガウンのように前でベルトを結ぶタイプ。

もちろんフランス軍にもホスピタル・ジャケットはあった。これと同じような形なのだけれど、紺色で、生地がもっと分厚くて重くて、着るとチクチクする。

それに比べてイタリア軍は、なんと手触りのいい生地を使っていたのだろう。ぬいぐるみのようにふわふわである。丸みのあるポケットもかわいい。

白い帆布のワイドパンツと合わせたいので、もう少し暖かくなるのを待って着るぞ。