日本旅行2019 | 京都東寺と鷺の正面顔

京都に行こうと思っていたのが偶然にも、月に1度の弘法市(東寺の境内で開催される骨董市)の日だった。

京都の東寺
京都 東寺
東寺の鷺

東寺には鷺がたくさんいる。

東寺の鷺

鷺の顔を、初めて真正面から見た。仙人っぽいな。

骨董市では何も買わず、近鉄と地下鉄を乗り継いで移動。

京都のけいらんうどん

京都に来たら必ず寄っている四条烏丸のうどん屋で(静かで気に入っている)、けいらんうどんを食べる。今年こそはちがうものを頼もうと思いながら入店するのに、やっぱり毎年同じのを食べてしまう。

錦市場を必死になって進み、だし巻き卵を買い求め、寺町の版画商で頼まれものを探した。

四条川端
鴨川
四条大橋

もう日が暮れかけていたので鴨川沿いまで出て、少し写真を撮って、帰宅。