日本旅行2019 | 奈良興福寺と東大寺

3週間の滞在中に唯一「けっこう寒いな」と思ったのが11月20日。この日は奈良の町を散歩した。

近鉄奈良駅で降りて、行基像前の出口からゆるい坂道を上る、いつものコース。

興福寺五重塔
興福寺 五重塔
興福寺中金堂
興福寺 中金堂
奈良の鹿

年に1度の正倉院展の終了直後だったせいか、こんなに人の少ない奈良は10年以上ぶりに見た。

奈良県庁の横に新しい建物ができていた。屋上から望む若草山の景色がいい(左端に東大寺本堂の屋根もチラッと見える)。

奈良県庁 分庁舎

新建築の下はバス駐車場で、飲食店も少しある(奥に見えるのは奈良県庁の分庁舎)。お手洗いが増えたのはとてもいい。

そのまましばらくまっすぐ行って、左に曲がって東大寺へ。

東大寺
東大寺

本堂へは行かずに、この池の手前を右折する。

東大寺 二月堂
東大寺 二月堂

二月堂からは、生駒山の山並みが遠くに見える。山の向こう側は大阪府だ。


この日の夕飯には、家ですき焼きを食べた。あまりに久しぶりだったので、すき焼きの手順というものをすっかり忘れてしまっていた。

めっちゃ良いお肉を用意してくれていた。

すき焼きの途中で生卵が足りなくなっても自由に追加できるのは、大人になって良かったことだ。