Auvers-sur-Oiseのブロカント その6

さて、そろそろ帰ろうと駅へ。

Pontoise行きの電車が5分後に到着、とホームの掲示板にある。
それに乗って、PontoiseからJ線かC線に乗ればいいよね、と話しつつ券売機で切符を購入。ホームで待つ人が、思っていたよりも大勢いる。

私たちが日本語で話しているのを聞いて、ある日本人女性が話しかけてきた。

「パリ直通の列車、いつもどおり来ますよね?」
「私たち今日初めてここに来たので、よくわからないんですが…」
「1日2本だけ、ここからパリまで直通の特急列車があるんです。今日も来るはずなんだけど」

ホームの時刻表を見ると、欄外の上の方に大きく、18:18出発のパリ行き直通がある。すごい、これに乗れば、わずか30分でパリ北駅に着く!

近くにいた男性によればこのノンストップ便、直近の電車を示すホームの掲示画面には全く載らないのだそうで、確かに画面には情報なし。

知らなかったら、電車が来ても乗らずに見送っていたかも… と思うと、話しかけてくれた女性に感謝。いろんな人に助けてもらって、本当にありがたい一日だ。
(つづく)