La Créole

パリに出張中だったロンドン在住のE&K夫妻と、レストランLa Créoleへ。
カリブ海のマルティニーク島やグアドループ島の名物料理を食べられる名店。

E氏がこのレストランを心から愛しているので(なんと20年来の顧客)、最近ほぼ毎回ここに集う。サービスも感じがよくて、とびきりの笑顔で迎えてくれる。

とりあえずは、Accras de morueで乾杯。
干しダラの身と小麦粉、卵、ニンニクなどでできた、スパイシーな揚げ団子である。

もちもちした食感で、名物のPunch(フランス人はポンシュと呼ぶ。ラムベースの甘くて強いカクテル)との相性もいいけれど、ビールがあったら永遠ループであろう、危険なおつまみ。

前菜にもう1つ、Féroce d’avocatを。
アボカドにニンニクのきいた、さわやかに辛い料理。ここに来たら、フェロスは外せない。パンに塗りながら食べると止まらないので、これも危険。

前菜のQueue de cochon、豚のしっぽ。
E氏はこの料理が大好物。もともと辛い料理なのに、さらに超辛い「ハバネロ漬けオイル(ふたを開けただけで涙が出る)」を振りかけている。

メインのカレー料理、豚肉のカレー。

仔羊のカレーは、ひときわスパイスの香り高いソース。

マグロのカレー。ふっくらジューシー。

カレーを頼むと必ずついてくるのが、茹でたキドニー豆。
各自がライスの横に取り、混ぜながら食べる。

Poulet au citron、鶏のレモン風味。

デザートには、マンゴーのシャーベットが最高。

LA CRÉOLE
122, boulevard du Montparnasse, 75014 Paris

2 Comments

ここは、ねーやんの結婚式でパリに行った時に社長と連れて行っていただいたレストランですな。。。ネーヤンはご両親と一緒でその時はいなかったようなきがするけど。
私はお二人やグリクセンさんとお食事するのだけで緊張してしまって・・・(ーー)お料理のことを覚えてないわ~(><)次にパリにいった時は、ゆっくり味わおうぞ!!
明日仕事やのにまたまた夜更かしの蜆より!!

しじみちゃん
そうそう、そのレストランのはず・・・

Comments are closed.