パリ12区(Av. Ledru Rollin)のブロカント | 2018/12

去年も同じ週末に、同じブロカントに来ている。

紙ものディーラーDのところで、買わずに帰るわけにはいかない、すごい品を見つけてしまう。

1889年、完成直後のエッフェル塔が描かれた、パリ万国博覧会のガイド。
オペラ座に向かって左手に建つHôtel Le Grandが発行したもので、当時の宿泊客に配られたと思われる。

Le Grandホテルといえば、本来は今のオペラ座が建つ計画(次点案だったとはいえ)だった土地をさっさと買収して建設にこぎつけたことを、半年前に知ったんだった。

赤い厚紙のカバーを開くと、

俯瞰の会場見取り図ではなくて、鳥瞰のリアルなイラスト!こんなのは初めて見た!

日本館も見つけた。なぜか2つある。

もうこれは買うしかないでしょう、しばらく食費を削ってでも。後悔はみじんもない。