パリ12区(Cours de Vincennes)のブロカント | 2017/11

約半年ぶりの、12区のブロカント。
ここに来れば知人Lに会えるだろうと思っていたら、やっぱりいつものあたりにスタンドを構えていた。

午後も遅いのでスカスカになりつつあるテーブルを見るともなく見ていると、Raymond Loewyデザインのコンコルド機内食用カトラリーがあるのに気づいた。

見つかったのはいいけれど、ナイフ・フォーク・スプーンの3本セットにするにはどれがいくつ足りなかったかということを失念して、勘で適当に選ぶ。

帰宅して手持ちの在庫を調べたら、私の勘はデタラメもいいところだった。
また新たに、セットにならない余りができてしまった。生きているうちにミッションをコンプリートできるのだろうか。

もう1つの買い物は、交通ルール啓蒙のイラストと注意書きがデザインされた、学校用の紙ばさみ。おそらく1950年代後半のもので、以前に別の場所で入手したリーフレットと、同時期のものではないかと。

中の紙をスライドさせると、状況別の交通ルールが見られるしくみになっている。

色づかいやフォントが、いかにも当時のセンスだ。