誕生日の食事 | 2013

夫と義母と3人で過ごした、私の誕生日。「仕切るのは誕生日を迎える本人」のフランス式で、朝から買い物に。

前菜、イタリアのプーリア州名物Burrataチーズと、パルマの生ハム。

クリスマスに食べたのが記憶に新しいけれど、やっぱり大好きなのだブッラータ!

オレンジ色バージョンのバスク模様の脚つき皿で。皿に少し高さが加わっただけで特別な雰囲気が出る、不思議なものだ。

生ハムはパックから出して並べただけ。

メインは、Le Bon Marchéの食品館で買った牛フィレ肉(つけ合わせはブロッコリー)。3人分を下さいと言ったら、700gだった。

ごく軽く塩をして、90度のオーブンで45分、その後200度で5分間火を通し、アルミホイルに包んだ状態で室温で10分休ませた。

焼き加減は大成功、上等な肉なので、えも言われぬ美味しさだった。
フランス人に肉の焼き方を褒められると、うれしいもんだ。

デザートはHugo & Victorのサントノレ、季節限定のピスタチオ味。

「フランス人は、ピスタチオとかアーモンドが、やたらと好きだよな」と他人事のように思っていた私、今となっては大のピスタチオ好きになってしまった。住む土壌と食の好みは、思ったよりも密接につながっているのだろうな。

クリスマスに食べた栗のビュッシュも美味しかったけれど、このサントノレの方が好みだ。苺のサントノレとかルバーブのケーキも気になるし、ピンクグレープフルーツのタルトも食べてみたい。

6 Comments

お誕生日だったんですね!おめでとうございます(^∇^)
私も5月生まれです。素敵なお食事会ですね。
お肉がなんとも美味しそうで、写真を見てうっとりです(笑)
チーズもぽってりして可愛らしい、オリーブオイルがかかっているのでしょうか。

ゆみはんさん
ありがとうございます!もしや、牡牛座のお仲間ですね?!
チーズにはオリーブオイルがかかっています。レストランでこういう風に出て来たのが美味しかったので、家でも真似しています。

happy birthday!!
素敵な1年をお過ごし下さいね〜

azukisさん
ありがとうございます〜!

ちょいっと遅いでが
お誕生日おめでとうございました!!!
これからも
ステキに
かっこいい
日々〜で年を重ねてくださいませ♡
ステキなバースデーでしたね♪

le 1er Aout ! さん
ありがとうございます!!!

Comments are closed.