8年目の薔薇

もとは切り花だった白い薔薇が、また綺麗に咲いた。
2014年の9月から6ヶ月ぶりの3月上旬、今回は同時に2輪開花。

こちらが大きい方の花(背丈があるので全体像が収められない)。

なんだか今回の花は、ずいぶんと桃色がかっている。
土は入れ替えていないのだけれど、PH度に変化があったとか?

小さい方の花は、斜め下向きに咲いている。
どちらも素晴らしい香り。

毎晩ちょっと水をやって、たまに気になる葉っぱを切ったり、思いつきで枝を落としたりしているという適当な世話なのに、条件がそろうとちゃんと咲くのが面白い。

あれから1ヶ月近く経つ今では、香りは消えて花弁は真っ白になっているものの、花の形は保ったままである。根付いている薔薇というのは、枯れないものなのか?