パリ8区(Bd. Haussmann, rue Tronchet)のブロカント

土曜日のLe Pecqのブロカントの後に行った、パリ8区のブロカント。
着いて5分もしないうちに、すごい品を発見!

不思議な形のガラス製メジャーカップ、これを探してはや、数ヶ月。
あまりに見つからないのであきらめかけていたのが、とうとう見つかった。
美しい筆記体で、重量と容量の目盛りが記されている。

コーヒースプーン(5ml)、デザートスプーン(10ml)、スープスプーン(15ml)、リキュールグラス(25ml)、マデラ酒グラス(50ml)、ボルドーグラス(75ml)、というふうに目盛りがついている。

目盛りの逆の面には十時のマークが入っているので、おそらく薬局で使われていたもの。かなりの珍品とは知っていたけれど、売り主の男性までもが「過去40年で見たのはこれ1つ」と言い切った!

バスク模様のコンポティエと深皿を、まとめ買い。
コンポティエを含む3枚にはBéarnの刻印、残りは特に刻印なし。さっそくパスタを盛るのに使ってみた。やっぱりこの皿はいいな。

木製のすりこぎ。同じ形のを1個持っているのだけれど、この曲線を見るとつい、手に取ってしまう。

ティースプーンよりも小さいスプーン。用途は知らない。
虫眼鏡でないと見えないサイズで、Christofleの刻印あり。

2 Comments

Comments are closed.