La PerlaのシルクキャミソールとTed Lapidusのロングスカート

友人女性ディーラー4人のポップアップストアを後にして、もう1つ別のポップアップストアへ徒歩で移動。モンマルトルにヴィンテージ服ショールームを持つJとKの合同ポップアップストアも、全く同じ日程で開催だったのだ。3月も、このパターンだった。

前回と同じく、JとKの出品が混ぜこぜなので、端から順に見て気になったものをピックアップして、まとめて試着する。

Kの商品から、1970年代のLa Perlaのシルク地キャミソール。

1970年代La Perlaシルクキャミソール

ジャケットの下に着て、こういう鮮やかな色が襟元から時々ちらっと見えるとかっこいい。

「裾のカットがストレートじゃなくて、シャツっぽいところが粋だよね」とKがつぶやいて、ノックアウトされた。巷にあふれるお喋り多すぎゴリ押し接客とは対極の、ツボだけをさらっとビシッと美しく押さえにくるKの接客、好きだなあ。

おそらく最初はもっと濃い色だったんだろうけれど、いい感じに色落ちしている。

Jからは、Ted Lapidusのロングスカートを買った。これも1970年代。

1970年代Ted Lapidusコットンマキシスカート

また緑かい!と自分で自分にツッコミつつ。こんないい色のスカートを見過ごすわけにはいかない。

裾に少しシミがあったのだけれど、自宅で薄くすることに成功。着用時にはヒダに隠れて気づかないくらいだし、許容範囲内だ。

しかもこのラベルによると、オートクチュールラインの品物なんだよね… 1970年代はオートクチュールラインでもコットンのスカートなんていう普段着を作っていたのか、興味深い。