マルチカラーストライプのニッカーボッカーズとコウモリ袖のチェック柄ブラウス

ディーラーAが、友人のディーラーSを招待してのポップアップストアを急に開催することにしたというので、もちろん行く。3ヶ月前の初開催時には、バレンシアガの水玉模様のワンピースを買ったんだった。

前回と同じく、地上階にAの商品、地下にはSの商品が陳列されている。

Aの品物の中からは、ブラウスを選んだ。

1980年代Daniel Duvalブラウス
1980年代Daniel Duvalブラウス

大好物のコウモリ袖で、背中にボタン。この襟の形、昔の少女マンガの登場人物が着ていそうだな…(80s 別マとか別フレとか…わかる人にはわかるかな)

次に、ミクロな螺旋階段を降りて地下へ。

Sは長身で(というか、知り合いのヴィンテージ服ディーラーで背の低い人がいない。私が自分を小さく感じる日が来るとは日本にいた時には思いもしなかった、いつも背の順では後ろから3番目だったのに)センス良くて、この時もかっこいい長めワンピースをたくさん持ってきていた。でも最近ワンピースは買いすぎなんだよなあ…と他のものを見ていたら、素敵なパンツを発見。

1970年代Betty Barclayニッカーボッカーズ

アメリカ生まれドイツ育ちのブランド、Betty Barclayのニッカーボッカーズ。おそらく1970年代の品物。

表地はコットンガーゼで裏地はポリエステル(?)。太めの色とりどり縞模様で、ウエストを長い紐で結ぶ。

試着していたらSが「あえてボタンを留めずに着た方がいいんじゃない?」と言う、確かにそうかもと頷いた。