1936年のサイクリングコース地図とヴィンテージファッション大辞典

2020年のクリスマスに夫からもらったプレゼント。

1936年のパリ郊外サイクリングコース地図
1936年パリ郊外サイクリングコース地図
1936年パリ郊外サイクリングコース地図

1936年発行の、パリ郊外サイクリングコースの地図。

実はこれ、8月からずっと欲しくて何度か値段が下がるのを待ったのだけれど、何度訊いても高いままだったのであきらめていた。
11月のロックダウン中、ディーラーDから夫宛てに値下げの打診があって、密かに買っておいてくれたのだそう。

ロックダウン明け直後にDのスタンドに行ったらなかったので、誰かに売れていったんだと思っていたら手に入った!

1936年パリ郊外サイクリングコース地図
1936年パリ郊外サイクリングコース地図

最長コースで205kmもある。私は1時間で30kmをひいこら漕ぐのが精一杯なので、7時間くらいかかってしまうよ。
とにかくこんな珍しい地図はめったに見かけない。

プレゼント2個目は、Vintage Fashionというめちゃくちゃ分厚くて重たい本。

著者自身がヴィンテージ服のコレクター兼研究者で、1920年代から1980年代までを網羅した素晴らしい内容だ。

これをちゃんと読みこんだら、ヴィンテージ服の知識がかなり深まると思う。