Yves Daincourtの赤いシャツワンピース

ヴィンテージ服ディーラーAとYが、9区の小さな店を借りて2日間だけポップアプストアを開催するという。もちろん初日に行ってきた。

折しも屋外ブロカントが禁止中、こういう機会でしか古い洋服の買い物が楽しめなかった。これを書いている今はロックダウン秋バージョンの真っ最中なので、古い洋服どころか新しい洋服も見ることもできない。

春の初回ロックダウンより規制が緩いとはいえ(工事関係は通常運営。眼鏡店や日曜大工店などは営業可。飲食店も持ち帰りと配達のみで営業。予約が取れれば医者の診療にも行ける)、ファッション、ビューティー、カルチャーという私の好きな3大要素がすべて実店舗営業禁止という、目に寂しい拷問のような光景である。

さてこのポップアップストア、開店時に並んだ人もいたらしく、大盛況で何より。地上階がAセレクト、地下にYセレクトの商品が並んでいたので順番にゆっくり見た。

冬物は全体的に地味なのでどうかなと思ったけれど、Aの商品の中からウール60%ポリエステル40%の赤いシャツワンピースを着てみたら、似合ったので購入。

1980年代Yves Dancourtシャツワンピース

Yves Daincourtというブランドの品物で、1980年代らしいデザインの袖、比翼ボタンに小さな襟。古いタイプのロゴなので、1983年から1984年あたりの品物ではないかと思っている。

羽織ってもカッコいいし、ウエストをベルトで絞ってワンピースとして着てもいい。

一番下のボタンがなかったので、最上部のボタンを外してつけて、最上部には似たような色形の別のボタンを買ってきてあてがった。