1980年代のジャケットとチェーンのブレスレット

ヴィンテージ服ディーラーAのショールームでの、ディーラーYからの買い物。

1980年代のinitalブレザー

最初はメンズのブレザーかと思ったけれど、前身頃の合わせと袖の長さで女性用であることを確認。両ポケットが完全に縫われたままだったので、デッドストックだ。

極細のコーデュロイ地に、鮮やかな緑色と白の大胆な太縞。こんな個性的で面白い服、もう今のメーカーは作ってくれないよね、簡単には売れないから。

メイド・イン・フランスとあるし1980年代の服だろうとは思うけれど、このブランドinitialについての情報が見つからない。
名前も残らないような小さなメーカーにしては、縫製がていねいでしっかりしている。こういうのが1980年代の品物のいいところだ、景気が良かったので物づくりにも余裕があった。

Yからは、いかにも80sなブレスレットも買った。

1980年代チェーンブレスレット

チェーンだけれど固定されているので、指や服をうっかり挟んだりする心配がなくていい。