巨大なカボチャ

先週の日曜日、ご近所のSさん一家のバーベキューに誘っていただきました。
久しぶりに気温も高くなり、太陽が眩しい晴れた週末。大きなさくらんぼの木陰での食事は、格別のおいしさです。

広いお庭にはたくさんの野菜が元気いっぱいに…

…元気いっぱいに育ったようです。
これは、カボチャ?

それにしても巨大です。直径は、約35-40センチくらい。(右端に写っているのは4歳のお子さん。このカボチャの巨大さ加減が伝わるかと)

20日ほど前に見た時には、緑色でつるつるしていてズッキーニだと思いこんでいたけれど、今はカボチャと言う方が近い感じ。おそらく6-7kgはあると思われます。

バーベキューのお供に頂いたのが、Tian provançal(ティアン・プロヴァンサル)。

夏野菜と山羊のチーズを重ねて焼いた料理で、ハーブのいい香りがたまりません。

じゃがいも(帰る間際にお子さんたちが掘ってくれました)、九条葱、シブレット、よく熟れたプラムなどをわけてもらって、大荷物で両手をいっぱいにして家路に。

翌日、このプラムを使って初めてプラムタルトを焼いてみましたが、予想以上の出来に。素材が良いと、ビギナーでもおいしいお菓子が作れるものなんだと感心しきりです。
Sさん、いつもおいしい野菜や果物をありがとう!