Vanvesのブロカント | 2013/10

1ヶ月以上もブログを書かなかったのは初めてだ。怒濤の新年度始まりであった… iPhone盗られたりね、旅行者の皆さんも、電車内ではスリにご注意。

10月の初め、久しぶりに訪れたVanvesでの収穫。
IMG_0564.jpg
1950年頃の物らしい、クルミ材製のトレー。
IMG_0565.jpg
これは小振りで理想的な大きさ。今まで地味に探し続けていたのだが、やたらと大きなのが多かった。ニス塗装で綺麗にされ過ぎているのが残念、でもそのうち古びてくるし、いいや。
IMG_0566.jpg
図案集がバラ売りされていたので、気に入ったものを5枚選んだ。紙物を選別するには忍耐力と集中力が要る、風の強い日だった。
IMG_0567.jpg
幼少時、こういう細かい植物模様にワクワクしたのを思い出す。
IMG_0568.jpg
邸宅の敷地全体を俯瞰したイラスト、ひと目で気に入ってしまった。大学で庭園専門の教授の講義で、こういうスライドをたくさん見たな。
IMG_0569.jpg
これは「JAPON」という題を冠したページ。意匠もさることながら、プリントが美しい、インク乗りも版の合わせも素晴らしい。当時手に入ったであろう日本の図案集から写し取ったのだろうと想像。落ち込んだ時に眺めたら元気出そう。

2 Comments

  1. coeur

    この日記を見て、
    言葉一つひとつにときめきました。。

  2. paris_saisai

    coeurさん
    読んでくださってありがとうございます、うれしいです!おかげさまで、とても良い月になりそうです。