結婚6周年とSept’n

先日、結婚6周年を迎えた日の夕食。

小皿で色々つまみつつシャンパーニュという、居酒屋っぽい宴になった。

揚げ茄子の柚味噌がけ、スモークサーモンとイクラ、パプリカの山椒味噌田楽もどき、ツナと玉葱と実山椒の煮たの、焼き豚肩ロースと胡瓜の豆板醤和え、空豆の鞘ごと蒸し焼き、塩麹ニンニク漬けの鶏ハツ焼き鳥、黒トリュフ入り塩で仕込んだ塩鶏。
Gienの19世紀のままごと皿を総動員。

記念日にかこつけてレストランに行きたかったので、2日後の晩は、気になっていたSept’nへ。

寿司飯にフォアグラのソテーが載った前菜は、自家製の照り焼きソースの酸味の絶妙なバランスに感激。ここの名物料理と聞いていたので、迷わず注文して大正解だった。
夫が取ったエビの天ぷらのサラダも、衣に微かに香る柚子と七味唐辛子が上品で、これまた素晴らしい。

メインには2人揃って「小鴨フィレ肉のローストにマンゴーソース、根セロリのピュレ添え」を選ぶ。鴨フィレの焼き加減も果実ゴロゴロのマンゴーソースも、頬が落ちそうな美味しさなのだが、ていねいに作られた根セロリのピュレが、悶絶ものの絶品!

デザートは「抹茶柚子チーズケーキ」。

食後にちょうどよい軽さ。チーズケーキだけかと思っていたら、木苺のソルベと柚子のコンフィも一緒に、黒板プレートに美しく盛られてやってきた。

6 Comments

  1. coeur

    いつも、素敵なお食事風景。。
    器の使い方もとても御上手で
    良い暮らしをされているのだなと思いながら拝見しております。。^ – ^

  2. paris_saisai

    coeurさま
    ありがとうございます!
    すてきに見える食事風景のときだけブログにしているんですよ…(汗
    でも、器と盛りつけを考えることは大好きなので、楽しいです。

  3. ゆみはん

    おめでとうございます。
    六周年ですか!早いものですね。って、最近mixiにたまにしかログインしなくなってしまって。
    でも、ふら~っとお邪魔したくなります。
    ブルーのお皿素敵。写真で和風に見えるのはお造りが鎮座しているからでしょうか。涼しげで、癒されます。大阪は暑いです(~_~;)

  4. yukiko

    結婚記念日おめでとう〜☆でした
    これからも二人で美味しく仲良くね。

  5. paris_saisai

    yukikoさま
    ありがとうございまーす!

  6. paris_saisai

    ゆみはんさま
    ありがとうございます!私もmixiはたまにしか見に行っていないです…
    Gienの手描きのお皿、おそらく東洋趣味が流行していた影響もあるのではないかと思います。和食用の小皿にぴったりです。こちらも暑いですよ… エアコンがない店や電車が多いので、割とつらいです〜!