パリ4区(Village Saint-Paulのブロカント | 2013/01

2013年の初ブロカントは、パリ4区にて… 約30分で終了。
パリは4日前から冬物セール中、日曜日も特別営業の店が多く、わざわざブロカントに来るような人は珍しい。スタンド数もめっきり減っていた。

木と貝殼の緻密な象眼細工が美しい、古そうな宝石箱(20世紀初頭?)。
北アフリカのイスラム教文化圏のものだと思うのだけれど、どこの国かは不明… 画像検索したら、シリアのデザインが近いかな、という気はする。

Montereauのオクトゴナルシリーズの、ラヴィエ(オードヴル皿)を2枚。
オークションでも見かけない八角形シリーズのラヴィエが、破格で手に入ってうれしい。奥の方の1枚にはシミが目立つので、漂白を試みている。

フランス・プロパガンダ通信社発行のポスター。
「フレッシュ、缶詰保存食!」と、朱色のリスが微笑む。このリスの顔を見て、友人のお嬢さん(2歳)を思い出した… この前のクリスマスカードの笑顔に、よく似ていると思う。

7 Comments

  1. にくまん

    素敵なお皿ですなぁ〜♡ 
    最後を読んで、ぷっと吹き出しました。
    それってもしやここにいる…?

  2. paris_saisai

    そうだよ〜!
    似てると思わない〜?!かわいいから2枚買っちゃったよっ!

  3. にくまん

    ぐはは!
    うん、なんか似てる〜。
    なんでだ〜〜?!
    2枚も買ったんかい!
    ヘアスタイル変えたのね!

  4. paris_saisai

    髪型、久しぶりに若返ってみたよ(笑)
    リスは1枚、本人にプレゼントしようかなーとか思って、つい。

  5. にくまん

    わ〜!本当に?うれしいな!
    前髪ひさしぶりだよね。
    大学以来じゃないっけ?
    前髪あり/なしどちらも似合うよねー♪

  6. paris_saisai

    前髪久しぶりだよ〜、ヴォーグのカーラ特集見てたら切りたくなったのだ(笑)!われながら単純!
    郵便ポストに入らないサイズの小包って、受け取るのが面倒なことになるんだったっけか?!でなきゃリス君、すぐにでも出発できるんだけど…

  7. にくまん

    わぁ、リス君出発〜?!大きいんだ。うれしいなぁ!!! よく見ると吊り下げ用?の穴みたいなのが見えるね。家にいなかったときは不在票を持って郵便局に行くのよ〜ん。