Sさん宅でGalette des Rois

今年も誘っていただいたので、S家にガレット・デ・ロワを頂きに参上(去年の様子はこちら)。
galettedesrois02.jpg
写真の左上角、クッキングシートが切り抜かれている場所が、フェーヴ(陶器の人形)のありかの目印。S家の2人姉妹にそれぞれ当たるよう、対角線上に1個ずつフェーヴが隠れている。

さて姉妹の父親氏、この目印の事をすっかり忘れて普通に切り始め… さて、無事に姉妹にフェーヴ入りのブツを偶然を装って配る事ができるのか、大人全員が手に汗握るスリリングなケーキカットとなったのだった。

去年はフェーヴを楽しみに探しながら食べていた長女さん、今回はフェーヴなどなかったのようにスルーで食べている。次女Cさんは、いきなりベロんとケーキの上側をめくり、フェーヴを発見して大興奮。毎年繰り返す同じ行事でも、全然違う反応をして、違う思い出になっていくのが面白い。

食後は、象の鼻から舞い上がる蝶々を網で捕まえる遊びに興じた。

2 Comments

  1. Sさん

    ガレットデロワとバーベキューはすっかり年中行事になったね。これからも末永く宜しゅうに。
    ゾウさんゲーム、いつでも遊びに来てね。子供たちが喜ぶわ。

  2. paris_saisai

    いつも楽しい会に呼んでもらって、嬉しいです~♪
    象さんのあれはいいねえ、今までで一番ハマった気がするよ…!