パリ15区(Bd. de Grenelle)のブロカント | 2011/10

先週末のパリ15区に行った、グルネル大通り高架下のブロカント。

1875年頃製造のGienのアザミ模様シリーズの、デザート皿。

あちこちで見つけて、少しずつそろってきているアザミ模様シリーズ。
これで、深皿2枚、ディナー皿3枚、デザート皿3枚に。
別々の家庭で使われていた同じシリーズの食器が、製造から1世紀以上を経て、わが家で集合したかと思うとおもしろい。これだから、どんなに疲れていても、早起きしてブロカントに出かけてしまうのだ。

独断と偏見で「ブロカント中毒テスト」を作ってみた。

1. 週末に家族や友人からのお誘いがある場合、午後遅めの約束を好む
2. 水曜日の夜あたりから、落ち着きがなくなりソワソワしだす
3. 木曜日あたりからは、財布の中に小銭を増やすべく努力する
4. 平日の天気はどうでもよい、週末さえ晴れてくれれば幸せ
5. 大通りに掲げられた黄色い横断幕を見逃さない
6. 平日はフライドポテトを食べないように気をつけるようになった
7. 週末だけは、目覚まし時計なしでもすみやかに起床可能
8. ここ半年ほど、新品の商品を買っていない
9. 見知らぬ人から、ブロカントに向かう道を訊かれる
10. 旅行の日程は、もちろんブロカントを中心に組む

3個以上当てはまる場合、中毒の気配が濃厚。
9個以上当てはまるなら、もう手遅れ… ブロカント無しでは生きて行かれないはず。
ちなみに私は9個。

2 Comments

  1. はじめまして。
    古いものが大好きで時々遊びに来させてもらってます。
    私もパリ在住で毎週ブロカントに行ってるのでもしかしたらどこかでお会いしているかもしれませんね。
    蚤の市中毒テスト6個当てはまりました!3番は最近は郵便局の両替機を使ってます。
    あとは前日の夜が楽しみでなかなか眠れないことと、古い汚れを落とすための「激おちくんビックサイズ」が家にたくさんあることくらいでしょうか。。
    またステキなものをたくさん紹介してくださいね。
    楽しみにしています。

  2. paris_saisai

    mayuさん
    こんにちは!読んでいただいて、うれしいです。
    毎週通っていらっしゃるなら、どこかできっとお会いしてますね~
    郵便局の両替機、激落ち君(帰省した時に、日本の100均でたくさん仕入れて来ます)、わたしも同じです(笑)眠りが浅くなるのも同じ…
    今月はまだまだブロカントもたくさんあるので、たくさんいいものが見つかるといいですね!