Givernyのモネの家

画家モネの家に行って来た、通算3度目で約10年ぶりだと思う。
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パリのサン=ラザール駅からSNCF線の急行列車に乗り、Vernon駅まで45分。到着ホームから地下道を通り駅舎正面出口を出て、右前方の小道に停車する有料シャトルバスで数分。降車した砂地の駐車場からは徒歩8分ほど。昼前に着く電車でゆっくり向かったので入場に15分ほど行列したものの、カラッと晴れていたので苦にならない。直前に並んでいた北欧系の母&息子(高校生くらい?フィンランド語でもスウェーデン語でもなく、服装の雰囲気からデンマーク人かなと想像)と思しき2人組が延々とお喋りに興じていて、仲良しだなと感心した。

モネの作品を目当てにというよりは、彼の素晴らしい浮世絵コレクションを鑑賞しに来たのだ。広重、歌磨呂、北斎、写楽らの浮世絵を、鼻が着くほどの距離で鑑賞できるのは、世界中探してもここくらいじゃないかと。初訪問時の衝撃は今でも覚えている。
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斬新な構図の馬のいる風景は、広重画。
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同じ猫の絵のマッチ箱用意匠の版画(昭和初期の刷り)を持っているのだが、あれって元は広重の絵だったんだ。
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モネは猫が好きだったようで、親近感が湧く。妙に存在感のある陶製の置物。
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鑑賞順路の終わりに位置する台所と食卓の間。青絵のタイルと、庭の光を反射する銅鍋の赤い輝きのコントラストに、目が覚めるよう。モネはCréil et MontereauのJaponの食器愛用者としても有名で、食器棚に脚付き果物鉢を見つけた私は密かに「同じシリーズ持ってる!」と嬉しくなった。ちなみに併設ミュージアムショップではJaponシリーズのレプリカが販売されていて、なぜか本物のアンティークより高価(しかも絵付けが完璧でツルツル過ぎて、昔の手工業品の不器用さと不完全さを愛する私には、面白味に欠けるのだった)。
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古いオーブン台。カッコいい…
8月半ばだったので、庭の花の勢いが6月頃に比べると弱いような。そして、かの有名な池に1輪も睡蓮が咲いていないのは、ちょっと寂しい。観光客が太鼓橋の上で団子になって各自のセルフィー撮影に励んでいて、それはまあまあ怖かった。

同じ通り沿いのカフェテラスで昼食を摂り(サンドイッチがシャンゼリゼ価格かと思うほど高い。シードルが売られているのがノルマンディー地方の端っこに来たなという旅情をちょびっと増幅。次回は、モネや画家達も通ったというビストロで食事をしたいものだ)、小さな村を散歩することに。バスの中で貰ったリーフレットに載っていた、Musée de Mécanique Naturelle(自然力学博物館?) に興味を惹かれたので探した。夏休み中は週1日のみ開館という極小村役場の斜向いに建つ農家の納屋が、目的の博物館だった。思わず見過ごしそうになった。
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19世紀末から20世紀初頭の大型機械が、所狭しと数十台も並ぶ様子は圧巻。
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各機械に添えられた手作りの説明書きパネルを読むのも楽しい。
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スチームパンク好きには堪らないと思う。
入場料は、任意の額を入り口の寄付箱に入れるというシステム。おじさん1人で全ての機械の手入れをしている事を思うと、1人5ユーロくらいは払わないと申し訳なく、コレクションを応援する気持ちで入れて来た。定期的に大きな「自然力学祭り」が開催され、ヨーロッパ中から古いメカ愛好家が集まるそう。そのうち見に行ってみたい。
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帰りのパリ行き電車まで時間があったので、Vernon駅周辺を散歩中に古い広告を見つけた。